科目名 □日本語文法Ⅰ
担当教員   好村 友江     
対象学年   2年   クラス   [001]  
講義室   S301教室   開講学期   前期  
曜日・時限   水4   単位区分    
授業形態     単位数    
準備事項    
備考    

講義概要/Class Outline

 文法と言えば、皆さんはいったい何を思い出すでしょうか。古典文法を思い出す人もいれば、暗記=ムズイといった嫌な気持ちを思い出す人もいるでしょう。とこらが、日頃私達は友達に話したり、友達の話を理解したりするときにも、実は文法を使っているのです。つまり、身近なところで無意識のうちに文法を駆使し、お互いの意思疎通を図っているのです。
 そこで、この講義では、私達が日頃話したり書いたりしている言葉から、文法を見つけ出し、適切な表現とは何かを考えていきます。その上で、文法的に適切な文章表現や場に応じた敬意表現を体得していきます。いわゆる“言葉の乱れ”といった問題も、正しく見極められる力が養われます。  

講義計画 /Class Structure

内容
1 概説
評価方法・評価基準・授業の進め方および文法についての説明
2 住む世界が違うのね。
語順
3 「ゲキアツの1日でした」
造語法
4 問題な日本語・ハムの人・学生する私
品詞性
5 デジタルガメラトデジタルカメラ
一語とは
6 あなた無しではいられない。
述語と項
7 壊れたの?壊したの?どっち?
自動詞・他動詞
8 鈴木さんはプロポーズする。
動詞分類とテンス・アスペクト
9 イチローが打ち取られた
受け身
10 一人でパジャマが着れるもん。字も書けれるもん。
ら抜き・レタス・さ入れ
11 「さんまを焼く男」と「さんまを焼くにおい」
補語と名詞修飾
12 きっと彼女がいるんだろうなぁ。
話し手の認識に関わる表現
13 勘違い敬語はいかにしておこる
敬意表現の文法
14 まとめ
第1回?第13回までのまとめ
 

学習・教育目標/Class Target 1.文法的に適切な文章表現ができる。
2.場に応じた敬意表現ができる。
3.文法についての問題意識を持てる。
 
評価基準/GradingCriteria 評点(100点満点)の60点以上を合格とし、60?69点を可、70?79点を良、80?89点を優、90点以上を秀とする。  
評価方法/GradingMethod 定期試験60%、小問題40%の合計評価による。  
受講上の注意/Class Rules 授業回数の2/3以上の出席が必要である(履修規程に従う)。第1回の授業も回数に含める。  
受講制限/Prerequisit  
関連する科目/Related Class 総合講座Ⅱ(日本語応用)・総合講座Ⅳ(日本語文法Ⅱ)  
教科書/Text
著者名 名古屋大学日本語研究会GA6  
著書名 『ふしぎ発見!日本語文法』  
出版社名 三弥井書店  
ISBNコード  
指定図書/Assigned Books
著者名 北原保雄 監修  
著書名 『岩波日本語使い方考え方辞典』  
出版社名 岩波書店  
ISBNコード  
著者名 林 巨樹他 編  
著書名 『日本語文法がわかる事典』  
出版社名 東京堂出版  
ISBNコード  
参考文献/Bibliography
著者名 森田良行  
著書名 『助詞・助動詞の辞典』  
>出版社名 東京堂出版  
ISBNコード  
著者名 山口明穂他 編  
著書名 『日本語文法大辞典』  
>出版社名 北原保雄 監修  
ISBNコード  
著者名 文化庁編  
著書名 『言葉に関する問答集 総集編』  
>出版社名 財務省印刷局  
ISBNコード